読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【iPhone】無音でスクリーンショットを撮る方法

日常・趣味

【スポンサーリンク】

 

最近ではゲームアプリやウェブサイトのページなどをスマホのスクリーンショットで撮り、TwitterやFacebook等のSNSに投稿する需要が増えている。

 

だがしかし、みなさんもご存知の通りiPhone等でスクリーンショットを撮ると

カシャッという大きな撮影音がしてしまう。スリープボタンを押しながらホームボタンで撮影可能)

 

特に電車の中や静かな場所では周りの注意をひきつけてしまったり、盗撮と勘違いされたりしかねない。

スマホのスクリーンショットを撮ったことがある人は誰もが一度はこのカシャッと言う音を消せたらいいなーと思ったはずだ。

 

僕もそのうちの1人だ。

 

ということで、ブログをこれから書くにあたって自分のiPhoneでゲームアプリのスクリーンショットを撮る機会が増えると思ったのでどうやったら無音でスクリーンショットが撮れるかを調べてみた。

 ブラウザのスクリーンショットを無音で撮るのは実は簡単だった!?

 

下記のアプリを入れるだけでいとも簡単に無音で撮れることが判明。

 

 

この画面メモSSからスクリーンショットを撮りたいページを開き一番下の真ん中付近のアイコンをタップするだけ!

f:id:panda_game:20160310135505p:plain

 

ボタン一つで簡単に無音で撮れた|д゚)!

 

と思ったらまだカメラロールには入っていない模様…?

 

確認したところ画面メモを保存した後は下記の手順でカメラロールに保存できた

左上の【≡】アイコンをタップ

・保存したい画面メモを選択

・一番下の真ん中のアイコンタップ

・カメラロールに保存

 

 

使って見た感じとてもシンプルで良いが

・ページを画面メモSSで開き直すのがめんどくさい

残念ながらブラウザ専用でゲームアプリは非対応だ(´・ω・`)

 

という事でほかの方法をゲームアプリ用に探すことに。

 

 

アプリ画面撮影用のスクリーンショット無音アプリは無かった……がしかし…!?

いろいろと調べてみたがアプリ画面撮影用のアプリは存在しなかった……がしかし、なんとアプリ無しでもアプリ画面のスクリーンショットを無音で撮れる方法が存在した。

 

その方法とは

  1. スクリーンショットを撮りたいアプリを開いておく
  2. ホームに戻る
  3. 本体横のスイッチを押してサイレントモードにする
  4. ミュージックアプリを起動して音楽を再生
  5. ミュージックアプリの音声を一番下まで下げる
  6. ホームボタンを2回押してスクリーンショットを撮影したい画面に戻る
  7. スリープボタンを押しながらホームボタンを押して撮影

 

とりあえずかやってみようと思いやってみた結果本当に無音で撮れた|д゚)

 

手順がめんどくさい上に、1回撮る度にミュージックに戻らなければいけないが撮影音を消せるので、これは使っていくしかないと思った。

 

まとめ

・ブラウザのページを無音で撮るなら画面メモSSを入れよう

・アプリの画面を無音で撮るにはミュージックアプリをミュートにしてから撮ろう

 

 

これでアプリ関連のブログ投稿が捗りそうだ。