ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【はてなブログPro】無料版からはてなブログProにアップデートしてみた(1日目)

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160315122046p:plain

 

このブログを初めてまだ数日で記事数も3とかなり少ないですが

思い切ってはてなブログProにアップデートしてみました!

 

f:id:panda_game:20160315104145p:plain

 

 

アップデートに踏み切った理由は下記の3つ

  • 自動で表示される広告の非表示
  • キーワード自動リンクオフ
  • 写真アップロード容量が300MBから3GBに

 

他にも所持出来るブログの数が3から10になるとかありますが

正直そんなにブログ量産するつもりはないので興味なし。

 

あと気になったところとしてはアクセス解析に加えはてなカウンターが使えるようになるという点です。

今までのアクセス解析でもYahoo検索の数やGoogle検索の数が解っていたので

十分ではあったのですが、何か情報が追加されるのであれば今後のためにもそれは知っておきたいですしね。

早速広告の非表示とキーワード自動リンクオフを設定してみた

設定方法はすごい簡単でした。

ダッシュボードから「設定」を選択し「詳細設定」へ

あとはこの2つの項目にチェックを入れるだけ。

 

f:id:panda_game:20160315104935p:plain

 

念のため設定前と設定後に自分のブログ記事の下の部分を確認してみました。

BEFORE

f:id:panda_game:20160315104942p:plain

 

AFTER

f:id:panda_game:20160315104939p:plain

 

ちゃんと消えていました。

これで自分の広告を貼るのも、このままにしておくのも自由です!

 

はてなカウンターを早速使ってみた

さて、お次は少し気になっていたはてなカウンター

パット見、遷移が見つからなかったのですがどうやら今までのアクセス解析の所から飛ぶ模様。

 

(恥ずかしながら始めたての弱小ブログのアクセス解析画面)

f:id:panda_game:20160315105737p:plain

この画像の一番下のところにチョコンとはてなカウンターへと書いてありますね。

 

早速遷移してみたところ画面は下記のような感じでした。

f:id:panda_game:20160315110035p:plain

確かに色々と詳しく見れそうですが、登録した時からの情報しか表示してくれない様なので様子見という感じです。

あと1つ気になった所としてはアクセス解析のアクセス数とはてなカウンターのアクセス数が異なるということ。はてなカウンターの方が多いのでよりリアルタイムに値が反映されたりしているんでしょうかね?

 

まとめ

ブログ始めて1週間足らずの弱小ブログではてなブログProにアップデートして、まずはさくっと設定出来るキーワード自動リンクオフや自動挿入される広告の非表示から試してみました。はてなカウンターの実力派まだまだ未知数ですが画像の容量も3GBに上がったことですしこれからも積極的にブログ記事を書いていこうと思います!