ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【LINE】LINE MOBILEが2016年夏にリリース予定!LINEモバイルとは?値段とその概要はいかに?

【スポンサーリンク】

 

ネットで記事を漁っていたら「LINEがMVNO事業に参入を発表! 2016年夏にLINE MOBILE(LINEモバイル)リリース予定!」という記事をみつけた。

MVNOとはなんぞ?と思う人が多いと思うので、軽くMVNOの説明をした後に今回のビッグニュースLINE MOBILEの概要について書いていこうと思う。

 目次

MVNOとは 

MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator」の略で日本語では「仮装移動体通信事業者」と言う。概要は下記。

 

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、英語: Mobile Virtual Network Operator, MVNO)とは、無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことである。移動体通信事業者(MNO)の卸売をうけたり、仮想移動体サービス提供者(MVNE)の機能を利用したりする。

Wikipediaより引用

 

 

大抵の人はこれだけ聞いても「???」 という感じだと思う。

というか僕自身も意味不明だった。

ここで抑えておくべきポイントは2つ

  • 移動身体通信事業者(MNO)とはキャリアの事
  • MVNOはMNOから回線だけを借りて通信サービスを行う

ちなみにキャリアとはドコモやau、ソフトバンクの事を指す。

まとめると「LINEがMVNO事業参入!」と言うのは、LINEがドコモとかauの回線を借りて新しくサービスはじめますよーと言う意味になる。

そして、そのサービスこそがLINE MOBILEとなる。

 

LINE MOBILEとは?

 LINE MOBILEとは2016年夏にLINEからリリース予定のサービス名称の事だ。このサービスはまだ発表されたばかりで未知な事が多いが現状分かっている事は下記の3つだ。

  • LINE、Facebook、Twitterが使い放題
  • LINE MUSICが聴き放題
  • 料金は月額制で500円から

 LINEFacebookTwitterが使い放題!

LINE MOBILELINEFacebookTwitterが使い放題だそうだ。

これもまた一瞬理解に戸惑うかもしれないが順を追って説明すると、

まず、現在スマホを使っている人は通信制限と言うものが存在する。この通信制限があるとスマホを使って閲覧出来るインターネットのサイトや画像、動画の数が一定量で限られているということになる。もう少し詳しく説明すると、この通信制限は通信するデータ量で決まっていて、一般的には大体5GB~8GBぐらいである。(Wi-Fiを繋いでいる時は関係ない)

ガラケー時代にはなかったこの通信制限がスマホになって初めて出てきて、苦しめられている人も多いのではないだろうか。

この通信制限で定められている一定量を越してしまうとインターネットに繋ぐ速度が極端に遅くなるのでサイトが開けない、Twitterで画像が出ない等悲惨な事ばかりだ。

そして最近はこのSNS(Social Network Service)と呼ばれるLINEFacebookTwitterで通信量をかなり消費してしまう人が増えている。

そんな中でリリースが発表されたのが、このLINE MOBILEだ!

ここまでの要点をざっくりまとめると

  • LINEFacebookTwitterを使うときにはもう通信制限を気にしなくてよくなる
  • 今まで通信制限ギリギリだったTwitterユーザーにも余裕が出来てくる

 ということになる。

正直スマホユーザーにとってこんなうれしい話は無いと言っても過言ではない。

LINE MUSICが聴き放題

LineにはLINE MUSICというサービスが存在する

music.line.me

これは一定料金を月々払っていると音楽が聴けるというサービスである。

例としてiPhoneの料金プランは下記のようになっている

f:id:panda_game:20160325092155p:plain

価格を見るとベーシックプランに加入するだけで500円もかかることがわかる。

しかも視聴出来る時間に限りがあり、視聴出来る時間を追加する場合は更に料金が発生するというシステムになっている。これが聴き放題となるのは今までLINE MUSICを利用していたユーザーにとってかなりの朗報となる。

料金は月々500円から

ここまで見てきたLINEFacebookTwitter使い放題とLINE MUSIC聴き放題が合わせてなんと月々500円から利用できるそうだ。今まで視聴可能時間に制限があったLINE MUSICだけでも月額制500円なのにそれが聴き放題で、更にSNSも使い放題でこの価格は正直破格だと思う。

この値段は誰が見ても激安!と思うはず。

そして誰もが一度は利用してみようかなと思うはず。

(絶賛しまくってますが別にLINEの回し者とかじゃないです)

 

まとめ

色々と見てきましたがこの待望のサービスは2016年夏にリリース予定。多少ずれることが予想されるが今年中にはリリースされるのではないかと思う。

このLINE MOBILEは僕自身リリースがすごい楽しみなサービスの1つになりそうだ。そして僕は結構スマホでネットを利用するので通信料の追加とかで追加料金を払っているので、これがリリースされたら早速スマホの通信量の追加を停止しようかなとも思っている。

 

何か追加情報があればまた書きます。

ちなみに情報元は下記になります。

linecorp.com