ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【アプリ開発】初心者のiPhoneアプリ開発入門 その1

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160402121237p:plain

前からレンタルサーバーを借りてブログやサイトを作るのが好きだった僕。
作ったサイトに人が来たり、コメントをもらえるのがとにかく楽しかった。
今でもこうしてブログを書いているわけだが、前から少し始めてみようかなと思っていることが1つある。


それは


アプリ開発

f:id:panda_game:20160402120422j:plain

 

最近はスマホユーザーが増えたこともあり、毎日様々なアプリがリリースされていく。元々作ったものを人に見てもらうのが好きな僕は、自分でもアプリを作ればもっといろんな人に作ったものを見てもらうことが出来るのでは?と考えた。

そんなこんなでアプリ開発に関することを、色々と調べてみることにした。

具体的にはgoogle検索でiPhoneアプリ開発入門と検索してヒットしたブログなどを片っ端から見ていった。

f:id:panda_game:20160402120655p:plain


そして色々なブログの記事を見ていく中、1つあることに気づいた

それは、どんな記事を読んでも理解出来ない部分があり、最終的には何も得られていないと言うことである。
これはブログの記事を書いている人の書き方が悪いとかではなく、僕自身が理解してなさすぎてアプリ開発のスタート地点にも立てていないということである。ここでアプリ開発は、ブログ作りとは違い色々と準備も必要でハードルがかなり高いと感じた。


が、しかし

 


ここで諦める僕ではない


絶対にアプリを作ってやるという思いで、これからは調べたことや進捗、思ったことわからないこと等をこのブログにまとめていこうと思った。

 

きっと僕以外にも似たようなことを考えている人はいるはずなので少しでも参考になればと思う。

 

現在はまだ始めたばかりで、何も進捗がないので今回はとりあえず今の僕自身のスペックをざっくりとリスト形式で書いておわりにしようと思う

 

とまあ、こんな感じだ

不定期に更新していく予定だが暖かく見守ってほしい。