読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グラブル】スタレジェ&サプチケおすすめキャラ・召喚石(4月バージョン)

グラブル

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160415083203p:plain

今月もやってきたスペシャルガチャセットサプチケ)とスタレジェ10連ガチャ。

毎回これが来る度にどれを取ろうか悩み「グラブル スタレジェ」や「グラブル スタレジェ おすすめ」と検索する人も多いのでは?

今回の記事ではスタレジェで狙うべきおすすめやサプチケで取るべきおすすめキャラや召喚石を紹介しよう。

目次:

スタレジェ おすすめ

今回は召喚石では無く、武器種毎の確率アップらしい。なので次以降の項目を参考にして欲しい。

交換チケット(サプチケ)おすすめキャラ・召喚石

殿堂入り

ヨダルラーハ (解放武器種:刀)

f:id:panda_game:20160415084708p:plain

知る人ぞ知る簡単にパーティーを強化出来る最強キャラ。

恐らく当分はサプチケで1番最初に取るべきキャラになると思わるので殿堂入り。

ヨダルラーハの魅力はなんと言っても奥義の追加固定ダメージ999999。

条件はあるものの、アサルトタイム中にマルチバトルに入り即座に攻撃ボタンを押すだけで約100万ダメージは魅力的すぎる。初心者でも簡単に強くなれる上にマルチバトルのコロッサスHARDやユグドラシルHARDですら1ターンキルが可能。更に古戦場の目玉のVery Hardですら1ターンキルが可能なのでイベントでも大活躍。属性問わず全てのパーティーで活躍してくれること間違いなしのキャラ。

おすすめ 召喚石

この項目に関しては下記の記事を参照して欲しい。

キャラ

ここからは各属性のおすすめキャラを紹介して行く。

火属性

1. パーシヴァル (解放武器種:剣)

 敵のチャージターンを一定時間溜まらなくする恐怖が特に強く他のアビリティも使いやすさ抜群。

2. クラリス (解放武器種:楽器)

 敵の現在HP依存ダメージが強く、HPが高い敵に対しての貢献度が稼ぎやすいため初心者にもおすすめのキャラ。また、必中ではないものの防御ダウンも中々強い。

3. アオイドス (解放武器種:斧)

 最近追加されたキャラの1人。テンションという攻撃力アップアビリティがレイジと重複するため高い攻撃力アップが見込める。ただし、テンションの効果を高く維持するのが多少困難なため運用が大変かもしれない。

 

水属性

1. アルタイル (解放武器種:剣)

  3アビの奥義ゲージ30%上昇に加え味方の攻防アップに敵の攻防ダウンと言う素晴らしいアビリティ構成。ヨダルラーハの奥義を早く使用できるのにも貢献できるのでかなりおすすめ。

2. リルル (解放武器種:楽器)

  アルタイルに続き奥義ゲージ上昇アビを持ち、さらに回復、バリア、味方の攻防アップを持つ。ヨダルラーハ、アルタイルと相性がかなり良い。

3. シルヴァ (解放武器種:銃)

  奥義加速アビを持ち更に奥義ダメージとチェインバーストのダメージを上昇させることができるキャラ。アルタイル、リルル、シルヴァが揃えば奥義の回転率がかなり上昇し、かつダメージも期待できる。

 

土属性

1. サラ (解放武器種:楽器)

  最強の壁役と言っても過言ではないキャラ。目玉はなんといっても2ターンの間防御が10倍になる3アビと、1アビのかばうのコンボ。これを使うことにより敵の単体が対象の特殊技をほぼ無効化することが出来る。更に2アビのダメージカット50%を加えることによりさらに硬くなれる。どれも使用間隔が5ターンと短めなのもまた嬉しいところ。

2. カリオストロ (解放武器種:杖)

  最終上限開放が可能なキャラの1人。敷居はかなり高いがレベルが95になると一度死んでも自動で復活するスペアボディをサポートで取得する。アビリティの構成も悪くなく防御ダウンに回復が可能。

3. ユーステス (解放武器種:銃)

  運用が難しいが使いこなせば化けるキャラ。奥義ゲージが他キャラよりも溜めやすく、数少ない状態異常の麻痺を持つ。また、充填という特殊な状態異常を持ちこれをいかに使いこなすかが運用の鍵となる。使いこなすことが出来れば奥義ダメージやダメージ上限の大幅アップが見込める。

 
風属性

1. ペトラ (解放武器種:短剣)

  3アビのエレメンタルブレスで火力アップが見込め、更に1アビの任意のキャラに幻影付与で死にやすいキャラをカバーすることが可能。更にサポートの毎ターンHP回復効果も嬉しい。

2. ネツァワルピリ 【解放武器種:槍】

  攻撃力がかなり高く、さらに自身の1アビで更に攻撃力を上昇させることが可能。また2アビのブレイク時の敵に大ダメージもかなりのダメージが見込める。

3. メーテラ (解放武器種:弓)

  1アビ魅了に3アビのスロウが目玉。2アビのダメージアビリティも悪くない。

 
光属性

1. ジャンヌダルク (解放武器種:剣)

  味方の攻撃上昇に、敵の防御ダウン、さらに自身が2ターンの間必ずトリプルアタックというこれまた素晴らしいアビリティ構成。トリプルアタック確定のおかげで奥義の回転率も良い。

2. アルベール (解放武器種:剣)

  常にダブルアタックが可能な珍しいキャラ。これのおかげで奥義ゲージの溜まる速度もほかのキャラと比べて2倍。更にスロウを持っており、3アビからの1アビは強力。

3. アーミラ(SSR) (解放武器種:刀)

  味方の連続攻撃率アップや奥義ゲージ上昇率をアップしたり敵のゲージを吸収したりできるキャラ。目玉は3アビの半神半魔で、これを使うことにより闇属性も得ることが可能。本領発揮はレベル90からなので少しハードルが高め。

 
闇属性

1. ヴァンピィ (解放武器種:短剣)

  強化効果消去に魅了にスロウの上位互換を持つ見かけによらず頼もしいキャラ。シュヴァリエ・マグナ等でも活躍することが出来る。

2. ナルメア (解放武器種:刀)

  二種類の構えを駆使して戦うお姉さん。累積攻撃アップやOD状態の敵に大ダメージ、スロウなども使用することが可能。多少癖はあるものの強力なアタッカーになりうる存在。

3. ヴィーラ (解放武器種:剣)

  つい最近最終上限解放が追加されたキャラ。状態異常を一回無効にするアビリティやトリプルアタック確定、さらに自身の回復まで出来る器用なキャラ。また、最終上限解放した後にレベル90にすると4アビが開放され光属性まで得ることが可能。

まとめ

今回のスタレジェは武器種毎なので特定の属性狙いはあまり出来なくなっている。とりあえずサプチケと同時開催なので一番欲しいキャラはサプチケで、二番目に欲しいキャラ、または召喚石をスタレジェで狙ってみるのが良さそう。もちろん順番はサプチケが一番最後。

僕ももう少し悩んだ後に引いて後日結果報告しまっす。