読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グリムノーツ】ガラスの靴の黒女帝 概要まとめ【収集イベント】

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160426104808p:plain

グリムノーツで初となる収集イベントが開催。

その名も「ガラスの靴の黒女帝」

初の収集イベントと言う事で簡単に概要や目玉武器、ガラスの靴の効率の良い集め方などをまとめてみた。

目次:

イベント開催期間

まずは開催期間から。

f:id:panda_game:20160426105016p:plain

GWを挟み、約2週間の開催となる。

前回のグリフォン討伐イベントではイベント残りあと5日の所で追加限定クエストが発生したが今回はどうなるのだろうか。

 

イベントボス

f:id:panda_game:20160426105219p:plain

名前:カオス・シンデレラ

弱点:火、光

今回のボスは武器種ではなく属性の弱点持ち。

なので武器種は気にせず弱点属性だけを意識していれば良さそう。

 

イベントの遊び方

今回のイベントの流れをざっくりとまとめてみた。

  • イベントクエストをクリアする
  • 敵がドロップするガラスの靴を集める
  • 合計3箇所に配置されている泉に行きガラスの靴を消費してアイテムをゲット

次項からもう少し詳しく説明して行く。

 

ガラスの靴とは

今回のイベントでは合計2種類のガラスの靴が存在。

f:id:panda_game:20160426105656p:plain

ガラスの靴は敵が落とすが、プリズムの靴はガラスの靴を一定数以上集めると入手可能な模様。

 

泉とは

今回のイベントマップでは合計3箇所に泉が存在する。

それぞれで目玉武器の当たり易さが異なる様で、太陽の泉が一番当たりやすい

f:id:panda_game:20160426110023p:plain

太陽の泉までの道のりは遠いが、ガラスの靴を清き泉月の泉では使わず太陽の泉に到達するまで貯めておくスタイルが主流になりそうだ。

どうしても太陽の泉まで到達出来ない人は自分が行ける泉の所で消費しよう。

 ※修正

肝心な所が抜けていたので修正。

太陽の泉ではプリズムの靴専用だったので、ガラスの靴は月の泉、プリズムの靴は太陽の泉で使うのが主流になりそう。

 

効率の良いガラスの靴の収集方法

今回のメインとなるガラスの靴集め。

もちろん効率の良い集め方をしたいと思う人が多いであろう。

今回のイベントではタイムボーナスフィーバーチケットというガラスの靴の収集をブーストする2つの要素が存在する。

タイムボーナス

タイムボーナスとはクエストのクリア時間によってガラスの靴獲得数にブーストがかかるという物。

f:id:panda_game:20160426110428p:plain

これにより、自分がクリア出来るギリギリのところを狙うよりも、2分を切れるギリギリの所を周回したほうが効率が良いとされる。

 

フィーバーチケット

フィーバーチケットとは一定時間「ガラスの靴獲得数が2倍」になるという代物。

f:id:panda_game:20160426110600p:plain

これもまた、最初の方では使わずに自分が2分以内にクリア出来るギリギリのクエストを見極めてから使う事をおすすめする。

 

収集ボーナス

今回のイベントでは一定数ガラスの靴を集める毎にボーナスアイテムが獲得可能だ。

公式サイトやお知らせを見る限りそんな事はどこにも書いていないので何が貰えるかは実際にやってみたほうが早い。

主に貰えるものとしては卵やフィーバーチケットで、最初の方は200毎に貰える模様。

 

注意する事

今回の収集イベントはクエストクリアボーナスに加え収集ボーナスもプレゼントに積まれる事からプレゼントが100件を超えてしまう恐れがある。

100件を超えてしまうと古いものから削除されてしまうので定期的に受け取るようにしよう。

 

まとめ

今回の記事ではイベントの概要とかをまとめてみた。

もしかしたら収集ボーナスについては後々記事にまとめてみるかも。