ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グリムノーツ】鎧殼の魔水晶 概要まとめ【武器錬成イベント】

【スポンサーリンク】

 

 f:id:panda_game:20160511112110j:image

初の収集イベントが終わって今度は武器錬成イベントが始まった。

その名も

【鎧殼の魔水晶】

僕は4月上旬に始めたので、僕にとっては前回のグリフォンイベントに続き2回目の武器錬成イベントとなる。

今回の記事では武器錬成イベント【鎧殼の魔水晶】の概要まとめ、パーティ編成、おすすめキャラとかを色々と書いていく。

まだ始めて1ヶ月程度の僕が思ったことなので間違ってることとかもあるだろうが、一つの意見として捉えてもらえたら嬉しい。

 目次:

イベント開催期間

まずはイベント開催期間。

f:id:panda_game:20160511112131j:image

いつも通りイベント期間は約2週間。

そして前回は書いてなかったが今回はお知らせに亜種素材確定クエスト追加期間が書いてある。亜種の方の武器を作りたい人はラスト3日を特に頑張る感じになりそうだ。

武器錬成期間がイベントが終わった次の日までなので忘れないように注意しよう。

 

イベントボス

今回のイベントもボスは二体存在。
どちらも打が弱点の様だ。

水晶魔神

f:id:panda_game:20160511113318p:image
ドロップアイテムは画像にある5種類が存在。
弱点は打と雷。
 

水晶魔神・紫電

f:id:panda_game:20160511113340p:image
こちらもドロップアイテムは画像にある5種。
弱点は打と闇。
 

イベントの遊び方

 今回のイベントの流れは下記だ。

 

  • 協力の想区でイベントクエストをプレイ
  • クエストで素材を入手する
  • 素材を集めて武器を錬成
  • 余裕があれば闘級を上げたい武器をサポートに装備
今回のイベントクエストでは武器の獲得闘級が3倍なので武器の強化にも最適になっている。この機会に是非武器の闘級を上げておきたい。

 

注意点としては今回のイベントクエストは協力の想区でしかプレイ出来ないので一人で素材集めは出来ないようになっている。

錬成可能な武器

今回は弓と杖が錬成可能となっている。

f:id:panda_game:20160511132740p:image   f:id:panda_game:20160511132744p:image

弓の亜種進化には麻痺と雷効果アップ。杖の通常進化の方はリジェネの回復量を増加させる新スキル。亜種進化の方は麻痺と雷効果アップがついているらしい。

なぜ弓の通常には何もつけてくれなかったのだろう…

パーティー編成

鎧殼の魔水晶 - 初級~中級クエスト

比較的簡単で特に編成を考えずとも倒せるレベル。初心者でも比較的参加しやすい。簡単に倒せるため、回復薬は不要なのでサポートの方にドロップ率UPのアデリアかジョンを入れておくと良し。

鎧殼の魔水晶 - 上級~絶級クエスト

上級以降はパーティ編成が重要になってくる。
ボスに行く前のステージが嫌らしく手前に近接、奥に遠距離攻撃の敵が配置されていることが多くダメージを受けてしまいやすい。そのため回復キャラはほぼ必須
ただし、皆が連れていくと被ってしまったり、ドロップ率アップキャラを誰も連れてこなく素材もあまり出なかったりするので個人的におすすめなのは部屋を作る人がサポートキャラにアデリアかジョンを設定し、参加する側は回復キャラなどを中心に連れていくスタイル。そうすることによりドロップ率アップのキャラは被ることが無くなり、回復キャラも豊富で戦闘が有利になる。
 
と言うことで、次回部屋を立てる時はサポートにドロップ率アップのキャラをセットしておこう。そうすればきっと参加してくれた人が【こいつやるな!】と思ってくれるはず…
 

イベントおすすめキャラ

公式のお知らせにも載ってはいるが公式に載っていない、個人的におすすめだと思ったキャラをいくつか。
 

アデリア & ジョン

素材集めには必須のドロップ率アップを所持。いるといないじゃ大違い。
 

エルノア

人によっては不要と思うかもしれないが必殺技の驚異的ノックバックが道中ボス戦含めかなり使える。ボスはノックバックしないものの、取り巻き掃除には最適。
 

ファントム

範囲の広い必殺技で雑魚処理もサクサク。おまけにボスの弱点である打なのでボスでも活躍。
 

 倉持餡子

wave毎の回復に加え必殺技で敵の防御を下げることが可能。ボス戦での火力は全く見込めないのでサポート枠として連れていきたい。
 

まとめ

今回はざっくりとイベントの概要をまとめて個人的におすすめだと思ったキャラを紹介してみた。

こっちの方がおすすめだよ!とかそれは違うよとかのツッコミ大歓迎でっす。