ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【星ドラ】星のドラゴンクエスト 無限ジェム!?緊急メンテナンスと現状までの流れまとめ【ガチャ回し放題】

【スポンサーリンク】

 

 
 
f:id:panda_game:20160511152111j:image
2016/05/12 12:58に原因判明の部分の情報を更新しました
2016/05/12 17:15に復旧の部分の情報と補填内容を更新しました
 

スクウェアエニックスから出ているスマートフォン用のゲーム【星のドラゴンクエストで致命的なバグが発生した。

今回はその内容と現状までの流れを簡単にまとめてみた。

目次:

5月7日 4:00 - TVCM放映記念ログインボーナス開催

f:id:panda_game:20160511152319p:image
TVCMが放映された記念に10日間ログインボーナスが豪華になるキャンペーンが開催された。
 
TVCMは普段ゲームやネットを利用しない人の目にも触れられる絶好の機会でユーザー獲得にも大きく貢献する。
星ドラもこれを機にユーザー数を増やそうと目論んだ
が、しかし事件は起こった
 

5月10日 19:00頃 - 致命的バグ発生

キャンペーン開催から僅か数日。
すべてのユーザーのジェムの所持数が10,000になると言うバグが発生。
ジェムとは有料ガチャを回すために必要なアイテムで本来はリアルマネーやゲームを進めていき獲得するものでそう簡単には手に入らない。
 
おかしいと思ったユーザー達はガチャを回した後にゲームを再起動。ところが消費して減ったはずのジェムがまた10,000になっていた。これに気付き始めたユーザーたちはTwitter2ch等でざわつき始めた。
 
問題を簡単にまとめると
  • すべてのユーザーのジェムが10,000になった
  • 使用しても起動し直せばまた10,000に戻る
  • ガチャ回し放題
 

5月10日 19:24 - 緊急メンテナンス開始

まぁ、当然の流れだが問題に気づいた運営は告知をして緊急メンテナンスを開始。
 

5月10日 22:00 - データ巻き戻し決定

f:id:panda_game:20160511154029j:image
問題発生から約3時間。すべてのデータを問題が発生する前に巻き戻す(ロールバック)する事が告知された。
 

5月11日 00:15 - 進捗を告知

f:id:panda_game:20160511154021j:image
問題が発生してから約5時間。現在の進捗が告知された。内容としては対応完了見込みが5月13日(金)中との事。
完了見込みが13日の金曜日とはこれまた不吉だが果たして大丈夫なのだろうか。
 

5月11日 15:00 - 現状の状況

TwitterGoogle検索では星ドラと検索すると予測変換でジェムやメンテが出てくる始末。
f:id:panda_game:20160511154303j:image
f:id:panda_game:20160511154426j:image
 
ただ、ほかのゲームアプリと比べると重体な問題にしては比較的2chTwitterも静かだ。
 

5月11日 22:20 - 原因判明!補填の内容はいかに

ついに原因が判明。
下記のお知らせによると原因はサーバーの設定ミスによって開発用の設定が本番の環境に適用されてしまったらしい。
 
開発環境ではガチャの確率テストを行うために何度もガチャを回して確認する必要があるからこのような設定を開発環境には設定していたとか。
 
一番肝心の補填内容だが
まず、不具合発生中にふくびき(ガチャ)で入手したアイテムは本来所有していたジェムを消費して得たものではないから補填対象外らしい。
確かに10,000ジェムを所持していないユーザーが殆どだっただろうが、仮にもし10,000ジェムを所有していてこの不具合に気づかずにガチャを回して大当たりを引いていたユーザーがいたらどう思うのだろうか…
もう少しユーザーの気持ちを考えた内容にして欲しかったなと思う。
 
また、すべてのユーザーに対して、相応のジェムを配布とも書いてあるが相応のジェムって一体どれぐらいなのだろうか。それこそ10,000ぐらい付与してもらいたいと思うユーザーが多そうだ。
 

5月12日 14:25 - 復旧の目処が立ち、進捗と復旧予定時間を告知

問題発生から約40時間。
予定よりも早く復旧作業の終了が見込めたらしい。
f:id:panda_game:20160512163515j:image
当初予定していたよりも1日以上も早い。
流石スクエニと言ったところか。
 

5月12日 15:00 - サービス再開とそのお知らせ

無事にサービスが再開されたようだ。その旨のお知らせも掲載された。
f:id:panda_game:20160512163742j:image
 
肝心の補填は別のお知らせに掲載されたとのことなので見てみた。
 

肝心の補填内容が告知!内容は…

ほぼすべてのユーザーが一番気になっているであろう補填内容が掲載された。
f:id:panda_game:20160512164121j:image
補填内容は
ジェム5,000個とメタキンのCMのカギ1個!
 
しかもよく読んでみると、受け取り期間の5月12日~5月26日にログインしたすべてのユーザーが対象と書いてある。
 
これは…
 
 
 

リセマラするなら今か!?

ログインするだけで受け取り対象になるということはまさかリセマラチャンス!!
と思い新規で始めても貰えるか気になったので早速インストールしてみた。
 

 

起動後のダウンロードが長かったが戦闘をいくつか行いマイページに行き手紙を見てみると…

f:id:panda_game:20160512170739p:image

ジェムゲット

f:id:panda_game:20160512170754p:image

と言うことで

リセマラをするなら今しかない

 

まとめ

数日間ゲームがプレイ出来なくなってしまった対応として運営は5月12日~5月26日の間にログインしたユーザーすべてに約5000円分の課金ジェムを配布するような対応を行った。
その結果、新規で始めるユーザーにもジェムが配付されるので、始めようか悩んでいたユーザや始めようとしていたユーザーにとってのリセマラチャンスに繋がった。これは新規ユーザーが一気に増えそうな予感だ。
 
今回のバグはすべてのゲームで起こりうる内容なのでゲームアプリをプレイ中の人はこういう事も起こることがあるんだなと頭の片隅に入れておくと良いかもしれない。