ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【ポケモン】日本でもついに、リリースか!?Pokemon GO(ポケモン GO)の正式なリリース日はいつ!?

【スポンサーリンク】

 

 

 

f:id:panda_game:20160717114348p:plain

 

アメリカで大人気を誇るPokemon GO

いよいよ日本でもリリース間近ということで今回の記事では

Pokemon GOがいつ日本でリリースされるかの情報について追ってみた。

 

目次:

Pokemon GOとは

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

公式サイトより引用:http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

公式サイトより引用した説明が上記だが、コレだといまいちピンとこない人が多いと思うので画像と動画も載せておく。

 

f:id:panda_game:20160717121327p:plain

このように現実世界の地図を用いて実際に歩いてポケモンを探し捕まえるというコンセプトになっている。

 

上記の動画が公式サイトのPokemon GOの動画だ。

まさに現実世界でポケモンを捕まえるといっても過言ではないほどのクオリティだ。これが実際にリリースされてどこまでこの動画の内容が再現されているかが楽しみだ。

 

Pokemon GOのリリース日

この項目では今回のメインであるリリース日について追ってみた。

海外

アメリカでは2016/07/06にすでにリリースされている模様。

しかもその人気はClash of Clansをはるかに凌ぐ人気で任天堂の株価も急激に伸びるという事態になっている。

f:id:panda_game:20160717122542p:plain

日本

日本でのPokemon GOリリース日には様々な噂が立ち、今のところはどれも噂で終わってしまっている。それらの情報を簡潔にリスト形式にまとめてみた。

 

  • 7/11:Twitter上で「日本でのサービス開始は7/11週」と噂になる
  • 7/13:海外メディアで48時間以内にアジアリリースと噂になる
  • 7/13: ポケモンのゲームディレクター「増田 順一」氏が自身のオフィシャルブログにて記事を掲載
  • 7/15:ポケモンGOの開発会社「Niantic」のCEOによると、未だサーバー問題が改善せず、サーバーの強化に取り組んでいるとの事。リリースは7月末を目指すとの事。

 

それぞれの情報元は下記になる。

 

海外メディア

PokemonGO Will Be In Asia Within 48 Hours!

増田氏の公式ブログ

まとめ

現状をまとめると、リリース日は7月末が予定されているとの事だ。

次回の記事ではこのPokemon GOが今世界でどれだけ話題になっているかを記載する予定なのでそちらも併せて読んでもらえると嬉しい。

 

最後にPokemon GOに関連する公式サイトのリンクを張っておくので興味がある人は見てほしい。

www.pokemon.co.jp

pokemongo.nianticlabs.com