読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グラブル】DOコラボイベントの「ORDER the LORD」に参加してみた感想

グラブル

【スポンサーリンク】

 

グラブルDO コラボイベント LORD of VERMILION開催期間

Defend Order(DO)を使用した初コラボイベント

ORDER the LORD」に参加してきた。

今回はその時の状況や感想について書いていく。

ちなみに参加したのは9/3の18:30ぐらいからの回(グループB)

 目次:

DOコラボイベントの「ORDER the LORD」

LORD of VERMILION

今回のイベントは「LORD of VERMILION Re:3」とのコラボイベントだ。

最近追加されたDEFEND ORDER(DO)のボスとして「ミリア」が期間限定で登場するというもの。

イベントの目玉はなんとジョブスキンミリアの限定召喚石

グラブル LORD of VERMILIONジョブスキングラブル LORD of VERMILION ミリア召喚石

両方とも称号報酬として獲得することが可能なので初心者でも頑張って参加をすれば決して入手が不可能ではない。

また、ミリアの加護は闇属性攻撃力が40%アップだが、上限解放をすることにより50%までに上り、奥義ゲージも10%上がるというなかなかの性能を持っている。闇属性の召喚石が不足している人は是非この機会に手に入れておきたいところだ。

 

「ORDER the LORD」に参加した時の流れや感想

イベントが始まって数日経過したが、中々スケジュールが合わなくて参加できないという人が多いのではなかろうか。

今回のイベントはDEFEND ORDERと言うこともあり、深夜や早朝に開催されることも多く不満の意見が多く上がっていると予想される。

だが、幸いにもぱんだは9月3日の18時半頃の回に参加できたのでその時の状況を記載する。

エリアキーパー

基本の流れは今まで通りのDOと同じで、雑魚を倒したりエリアキーパーを倒したりして次のエリアを解放していくというもの。

今回の雑魚の可能参加人数は18人、エリアキーパーの上限人数は15000だった。

グラブル LORD of VERMILION エリアキーパー上限人数

幸いにも0/15000の状態でのSSが撮れたのでペタリ。

 

グラブル LORD of VERMILION エリアキーパー ドラゴン

開始して数分足らずで上限の15000人に。

おまけにバトル中は攻撃ボタンを押してから5秒から10秒経たないと攻撃が開始されないという重さだった。

雑魚は割と軽かったので期待をしていたが、エリアキーパーではサーバーが重いのか攻撃をするのも一苦労だった。

グラブル LORD of VERMILION 防衛トップ 重い

その関係もあってか、エリアキーパー討伐後にすぐに防衛線のクエストマップに戻るとNow Loadingの状態から動かないこともしばしば。

 

グラブル LORD of VERMILION エリアキーパー キマイラ

別のエリアキーパーではキマイラみたいなボスも登場。

ここでも重さのせいで攻撃ボタンがなかなか押せず。

ボス:Lv?? ミリア 討伐!

グラブル LORD of VERMILION エリアキーパー ミリア

今回の目玉ボス ミリアとの対決。

ここにきて、ボスが闇属性と言うことに気づかされ属性を光にして来ればよかったと後悔。

属性に悩んだら光属性で行くことをおすすめする。

ミリアのHPのゲージ数は4つ。紫ゲージからのスタート。

時間はわずか9分しかなく、時間少なすぎだろと誰しもが思ったはず

 

グラブル LORD of VERMILION ミリア

残り9分の時は8000人程度の参加者だったが、2分には既に15000人で満員。

おまけにゲージも1つ削り終わり青ゲージへ突入。

 

グラブル LORD of VERMILION エリアキーパー ミリア

そしてさらに2分後、2つ目のゲージも削り終わり黄色ゲージへ!

ぱんだのパーティは見ての通り壊滅状態。

まぁ蘇生薬使うからいいんですけど・・・・・ね!

 

グラブル LORD of VERMILION エリアキーパー ミリア

そして1分後。

9分とか明らかに時間足りないだろうと思っていたがまさかの5分で

ラストゲージへ突入。みなさん強すぎですね。

 

ミリア討伐完了!

グラブル LORD of VERMILION ミリア 討伐

そして無事に討伐が完了

討伐した瞬間のSSは取り逃してしまったがリザルト画面はこんな感じでした。

属性も間違え、重さで殆どろくに動けなかった結果がコレ。

 

グラブル LORD of VERMILION ミリア討伐 リザルト

防衛成功の防衛勲功報酬は111もらえました。

恐らく属性や準備をちゃんとしてから参加すればもっと多くもらえそう。

 

そして防衛成功のリザルトの次はこんな画面に。

グラブル LORD of VERMILION ミリア ディール

ディールあったのか!!

と少しテンションアップ。

あ、あとアイテムを1個使ったのでその分の勲功ももらえ合計で防衛勲功は518獲得。

ディールのラインナップ

お待ちかね、ディールのラインナップは下記のような感じでした

グラブル LORD of VERMILION ミリア ディール ラインナップ

 

初めて見る人も多数いるかと思われる一番左のウサギ召喚石は「ブラックラビット」でした。

グラブル LORD of VERMILION ミリア ディール ブラックラビット

能力はホワイトラビットと同一?と思われる。

 

グラブル LORD of VERMILION ミリア ディール 結果

みんなディールの数値高すぎ!と思いながらぱんだもチャレンジしたところ

「7370603」と言うなんとも微妙な数値を引き当ててしまい惨敗。

 

無念

 

まとめ

現在開催されているDOコラボイベントの「ORDER the LORD」に参加。

感想をまとめると

  • 雑魚は軽い
  • エリアキーパーは負荷的に重すぎて攻撃もろくにできない
  • 属性は光が良さそう
  • アイテムを使えば防衛勲功を楽に稼げるので積極的に使おう
  • 初心者でも参加すれば召喚石は割と簡単に手に入る
  • ディールの報酬にはブラックラビットが!
  • 深夜など人が少ない時間帯はミリア倒すのが時間的に辛そう・・・

と言った感じだった。

 

ぱんだは2体召喚石を獲得できたので上限解放MAX目指しつつジョブスキンも手に入れるの頑張ります。