ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【モンハン】モンスターハンターストーリーズ発売前情報まとめ!無料で入手する方法もアリ!【動画あり】

【スポンサーリンク】

 

モンスターハンタストーリーズ

2015年の東京ゲームショウ(TGS)でカプコンブースの中で体験試遊会が行われたモンスターハンターストーリーズ

あれから1年が経過し、リリース間近ということで今回の記事ではそのモンハンストーリーズの概要まとめ最新情報動画予約について記載して行く。

最後にはモンハンストーリーズが無料でもらえるお得な抽選情報も!

 目次:

モンスターハンターストーリーズとは

モンハンストーリーズ:ライダーの村

モンスターハンターストーリーズとはカプコンから発売されている大人気シリーズ、「モンスターハンター」を子供でも遊べるようにバトルや世界観等を改良した最新RPGゲームだ。

気になる発売日は公式にも記載されているが2016年10月8日に決定。

モンハンストーリーズ:発売日

価格はパッケージ版が5800円、ダウンロード版が5546円と発表されている。

 

主人公

モンハンストーリーズ:主人公

上記でも述べたように世界観を大幅に変更した事により主人公の見た目も大幅に変化。

過去のモンハンシリーズの主人公と並べると全くの別ゲー。

モンハン:主人公 モンハンストーリーズ:主人公

この見た目の変化により、今までプレイしていなかった子供やリアルよりもアニメ風の見た目が好きなプレイヤーが増えそうだ。

 

オトモン

モンハンストーリーズ:オトモン

今回の作品ではオトモンという新たなシステムが登場。

以下、公式の詳細

ライダーと絆を結んだモンスターたち、それがオトモン。

さまざまな状況で助けとなる、ライダーのパートナーとも言うべき存在。

個々に様々な能力をもった、多種多様なモンスターが登場

   出典: モンスターハンターストーリーズ公式

要するにライダー(主人公)のバトルをサポートしてくれるパートナーと言うことらしい。

オトモン入手方法

主人公のサポートをしてくれるオトモンの入手方法は下記だ。

モンハンストーリーズ:オトモン入手方法

モンスターの巣の探索方法などはまだ、未知だが恐らくクエストの最中に探しに行くのではないかと予想される。

オトモンにはお馴染みのモンスターも登場するのでお気に入りのモンスターをゲットしよう。

モンハンストーリーズ:オトモン種類

伝承の儀

伝承の儀とはオトモンから別のオトモンに絆遺伝子を伝承して新たな能力を目覚めさせること。

これだけ聞いても意味がわからないかもしれないが、簡単に言うとオトモンから能力を別のオトモンに引き継げるという事だ。

公式サイトの情報によるとイャンクック(炎属性)の絆遺伝子をウルクスス(氷属性)に伝承すると炎攻撃が可能なウルクススが出来るようにもなるらしい。

モンハンストーリーズ:ウルクスス

 

バトル

モンハンストーリーズ:ターン性バトル

今までのモンハンシリーズではバトルはアクションだったが今回はターン性バトルとなっている

モンハンストーリーズ:バトル画面

攻撃を行う際には下記の3すくみから選択をする。

モンスターの特徴や状況によって使い分ける必要がありそうだ。

モンハンストーリーズ:タイプ

 

オトモン:絆技

オトモンを使ってバトル中に必殺技を繰り出すことも可能となっている。

絆技は勿論オトモン毎に違うのでお気に入りの技を見つけてみよう。

モンハンストーリーズ:オトモン必殺技

 

レベルアップ

モンハンストーリーズ:レベルアップ

今回のモンハンストーリーズでは、バトル終了後に経験値をもらえる。その経験値が溜まることで、モンスターがレベルアップへとつながる。

レベルをたくさん上げてモンスターを強くしていこう。

 

武器・防具

モンハンストーリーズ:武器・防具

モンハンストーリーズではモンハンシリーズでお馴染みの下記の4種類の武器を扱うことが可能だ。

  • 大剣
  • 片手剣
  • ハンマー
  • 狩猟笛

残念ながら遠距離の弓や弩は使えないらしい。

防具に関しては詳しい情報はまだ未知だが、下記の様な見た目の防具が登場することは明らかとなっている。

モンハンストーリーズ:防具画像一覧

サブクエスト

 モンハンストーリーズ:サブクエスト

ストーリーを進めるメインクエストのほかに今回はサブクエストという枠も用意されている。受注はクエストボードから可能で経験値はお金、アイテムなど様々なものが入手可能となっているらしい。

モンハンストーリーズ:クエストボード

 

オトモン探検隊

モンハンストーリーズ:オトモン探検隊

オトモン探検隊とは、自分のオトモンで隊を結成しフィールドを探検させたりアイテムや素材などを主人公に代わりに採集させることが可能なシステムだ。

これもクエストと同様に経験値がもらえるので積極的に活用していこう。

モンハンストーリーズ:オトモン探検隊画面

モンハンストーリーズ:オトモン探検隊結果画面

通信対戦

モンハンストーリーズ:通信対戦

最後に通信要素の概要。

モンハンストーリーズではオトモンの交換の要素は存在しないが対人モードが存在。

モンハンストーリーズ:対人モード

通信対戦の勝敗に応じて報酬がもらえるらしいので、こちらも積極的に行っていきたい。

モンハンストーリーズ:動画

ここまでの概要でなんとなくモンハンストーリーズがどんなゲームか少しはイメージがわいたはず。だが、百聞は一見に如かずと言う事で最後に動画をいくつか紹介。

プロモーションムービー

イビルジョー初登場!『モンスターハンター ストーリーズ』 カプコンTV!

【MHSTゲーム講座①】あのモンスターが仲間に!?旅立ち&レアなタマゴをGET!採集編


モンハンストーリーズ予約

現在モンスターハンターストーリーズの予約はAmazonにて可能となっている。Amazon限定版も存在するので、購入する際は特典で何が付いてくるかを確認してから購入しよう。

 

 

 

無料でモンハンストーリーズをゲット!?オフィシャルモニター大募集

さて、最後に無料でモンハンストーリーズをゲットする方法。

現在下記のサイトでオフィシャルモニターを公式で募集中らしい。

これに応募すると、抽選で30人に発売日当日にモンハンストーリーズを無料で届けてくれる。

これの存在を知っている人がどこまでいるか分らないが、気になった方は是非応募してみてほしい。

応募期間:2016年9月9日(金) ~ 2016年9月23日(金)12:59まで