ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【ゾイドFOR】ZOIDS FIELD OF REBELLIONを始めて15分でアンインストールしたお話

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20170420013547p:plain

2017年春リリースとされていた

ZOIDS FIELD OF REBELLION」が2017年04月18日にリリースされた。

読み方は「ゾイズ フィールド オブ リベリオン」でタイトルが長いのでネット上ではゾイドFORと略されている。

ぱんだは昔ゾイドのGB版にハマっていて今回そのゾイドがスマホアプリとして帰ってくるという事でかなり期待していたのだが、期待はずれすぎたので他の人がリセマラおすすめゾイドの記事を書いている中、ぱんだはこの不満をこの記事にぶつけて行こうと思う。

スマホ版のゾイドがリリース!

f:id:panda_game:20170420014435p:plain

ZOIDS FIELD OF REBELLION」がリリースされたのは2017年4月18日

ゲームジャンルは最近流行りのMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と言うジャンルで、簡単に言うと敵の本拠地を攻め落とすゲームだ。

ちなみに、公式サイトも中々の出来でかっこよさがにじみ出ていた。

プレイ開始早々・・・

f:id:panda_game:20170420014540p:plain

せっかくかっこいい背景なのに少し地味なナビゲーター的キャラ。

まぁ最近のスマホゲームはかっこいい or かわいいキャラが多いので地味なこれもまぁ違う路線という意味ではありなのかなとは思ったが。。。少し不満を感じた。

最初に操作出来るのはなぜかコマンドウルフ

ナビゲーターとの会話が終わり、バトルのチュートリアル画面へと遷移した。

f:id:panda_game:20170420014901p:plain

ん・・・・サーベルタイガーじゃないの(´・ω・`)

なぜか最初に操作出来るゾイドはコマンドウルフ

ここはサーベルタイガーで良いのでは・・・と思った。

バトル中の不満

f:id:panda_game:20170420015105p:plain

バトル中は色々とそうじゃないこれじゃない感に苛まれた。

画面左下を十字キーに見立ててゾイドを操作するという所は操作がし辛いし

攻撃も右のボタンを押して手動で操作しなければ行けないし、

長押しで雑魚をターゲティング出来ると言われても、長押しと言う動作がまずだるい

おまけにバトル時間は10分もある。

敵の本拠地を攻め落とせばその時点で終わるが、逆を言えば最長で10分も操作し続けなければならないという苦痛。

更にオートモードも無い。

スマホアプリなのに手軽さが全くない。

いっその事、基本は自動で動いて何かボタン入力したらその技を発動とかの方が良かったんじゃと思う。

課金推奨ゲーム

このゲームではバトルに勝利してコンテナを開けてアイテムを獲得というサイクルがある。これはクラッシュロワイヤル等と同じシステムなのでまぁMOBAではありなのかなとは思ったが、新しいゾイドを手に入れたければ課金しか無いというのはどうかと思った。

f:id:panda_game:20170420020035j:plain

今はリリース記念キャンペーンとして半額になっているが通常時は、1体のゾイドを購入するには1,200円も課金する必要がある。

ネット上ではゲームを始めたらまず課金してゾイドを購入しようと書いてあるぐらい課金が推奨されている。

まぁでも総額で考えると今なら600円 X 8体の4800円で全てのゾイドが手に入るのでそう考えると良心的なのかもしれない・・・

が課金をしないとコマンドウルフしか操縦出来ないのは辛みしかない。

せめてバトルでもゾイドを入手する術を用意してほしかった。

まとめ

個人的にかなり期待していたスマホゲームアプリ

ZOIDS FIELD OF REBELLION

色々と操作がし辛かったり、不親切だったり、不満なところが多く期待はずれ感が半端なかった。

ただ、バトル画面の雰囲気の良さやゾイドがかっこいいのは間違いないので是非とも色々と改善して欲しいところだ。