ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グラブル】第5弾アイマス(モバマス)コラボのmaniacを討伐してみた

【スポンサーリンク】

 

グラブルでついにアイマスコラボ来ましたね。

期間は 2016/03/11 19:00 ~ 2016/03/21 17:00の11日間

 

このイベントではみんな大好きアンノーンシリーズが手に入るので周回する人も多そうです。

 

僕も最近やっとアンノーンシリーズの強さを知ったので集めることにしたのですが

今回難易度にmaniacとやらが追加されていたので試しに下調べなしで特攻してみました。

 

このmaniacは3連戦の構成になっているのですが

一戦毎にザックリと思った事書いていきます

 

一戦目:ちっこいの3体

f:id:panda_game:20160315152939p:plain

 

 

f:id:panda_game:20160315153018p:plain

と思いきやアレ爺の全体を放ってこれしか減らない。

見かけによらずHPかなり高いですこいつら。

 

攻撃は1000前後とそこまで痛くないので

奥義ゲージを貯めつつ倒します。

ただ、油断してる僕のヨダ爺みたいに死ぬので注意。

 

宝箱はこのようにたくさんドロップする模様(計16個)

f:id:panda_game:20160315153428p:plain

 

二戦目:ピィィニャアアアア

f:id:panda_game:20160315153517p:plain

特殊行動も特にないのでひたすらHPに気をつけつつ殴ろう

特筆する事はなし

 

三戦目:黒いピィニャアアア

f:id:panda_game:20160315154250p:plain

二戦目の敵の方が大きいし強そうと思っていたらそんなことは無かった。

体力が高い上にダメージも痛い

おまけに特殊行動で使ってくる爆裂拳が半端なく痛い。

 

f:id:panda_game:20160315160118j:plain

って感じでした。いやマジで。

 

爆裂拳のトリガーは恐らく体力残り50%のラインなので要注意

(オーバードライブ時の特殊技でも使ってくる)

 

 体力をこれぐらいまで削ったところで全滅・・・

f:id:panda_game:20160315160223p:plain

からのエリクシールで復活!(やっぱり1回は討伐したいので)

そしてひたすら殴り続ける

 

そんなこんなで無事討伐

 

経験値は共に2200程度もらえてドロップはこんな感じでした。

 f:id:panda_game:20160315160344p:plain

まとめ

  • 雑魚も含め全体的に敵のHPが高い
  • トレハン持って行く時は死ぬ覚悟で
  • ヨダルラーハの三幕からのかばうかサラの防御アップからのかばうで爆裂拳を防ぐのが勝利のカギ
  • EXアビは無難に回復かダメージカット系持って行くのもあり
  • ベリーハードを回したほうが効率は良さそう