ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グラブル】四象降臨復刻!十天衆ゲットのための効率の良いクロム鋼集め

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160410074358p:plain

待ち望んでいた四象降臨イベントの復刻が来た。

十天衆のために今度こそクロム鋼ヒヒイロカネの材料)を集めようと思っている人も多いはず。そんな中、今回は効率の良い輝きの集め方を模索してみた。

ちなみに僕はクロムを集めよう、集めようと思っていても何かしら別のと交換してしまいまだ1個しか持っていない。。。

 今回こそは・・・

目次:

開催期間

まずは、開催期間のチェックから。

上の画像でも分かるように開催期間は下記の8日間

2016/04/08 19:00 ~ 2016/04/15 17:00

金曜から始まって翌週の金曜に終わるという感じだ。

週末を1回しか挟まず日数的にも8日しか無いので、今回だけで10個集めようとしている人は、週末をいかに活用するかがカギとなりそう。

効率の良い輝きの集め方を模索してみた

朱雀Extremeソロ討伐

まずはExtremeのソロ討伐から。

バトルに関しては特に書くことが無いのでリザルトだけペタリ。

f:id:panda_game:20160410074848p:plain

f:id:panda_game:20160410074903p:plain

f:id:panda_game:20160410074906p:plain

見ての通りマズイ。

ソロで討伐をしてもたったの380しか四象の輝きがもらえない。

1個クロム鋼を交換するには1万必要なので単純計算でも30回近く行かなければいけない。

クロム鋼は合計10個手に入れないと意味ないので10個集める場合300回も。

1回5分かかるとしても1500分。時間にすると25時間だ。

圧倒的に時間が足りない。

 

こんなに少ないの?と思い試しにもう1度討伐してみた。

結果は下記画像

f:id:panda_game:20160410083323p:plain

 今回は多少多くもらえ四象の輝きが520ももらえた。

毎回これぐらい貰えたら約20回で1万。200回行けばクロム鋼10個と交換出来そうだ。

 

まぁでも、平均すると400前後なのでクロム鋼を10個集めるにはソロ討伐を250回する必要がありそうだ。1回のAP消費が20なのでAPにすると5000AP。

朱雀Extremeのマルチに参戦(BP消費2)

今度はソロ討伐ではなく、参戦する側。

BPを2消費して参戦した時の結果が下記だ。

f:id:panda_game:20160410084045p:plain

少し画像が見づらいが「準MVP」を取ってこの数値。

時間にして2分程度で四象の輝きが300もらえた。これはソロ討伐よりもお手軽で良い。

朱雀Extremeのマルチに参戦(BP消費1)

次に、討伐ギリギリのタイミングのExtremeに参戦して1発殴った結果がこちら。

f:id:panda_game:20160410084441p:plain

参戦ボーナスや貢献度のボーナスがないと四象の輝きがたったの70しかもらえなかった。もう少し殴っていれば貢献度ボーナスはもらえたかもしれない。。。?

気になったのでBP消費1に切り替わると思われる50%を切ったところで参戦して頑張ってみた。結果がこちら

f:id:panda_game:20160410085741p:plain

OKを押してしまったので画像はこちらになってしまったが、準MVPを取り四象の輝きが180稼げた。

f:id:panda_game:20160410095814p:plain

その後にもう一度やってみたら、ボーナスはあるのに四象の輝きは98

これらを平均すると120前後にしかならないのでこの方法で稼ぐのはあまり得策とは言えなそうだ。

アグニス討滅戦のマルチに参戦(BP消費5)

そしてお待ちかねのアグニス討滅戦。

f:id:panda_game:20160410090946p:plain

貢献度を17万稼ぐと輝きが4.6倍になるらしい。

また、参戦ボーナスだけで100もらえるのもうれしい。

そしてもう2回討伐してみた。

f:id:panda_game:20160410101934p:plain

f:id:panda_game:20160410103816p:plain

今度は貢献度23万を稼ぎボーナスが5.2倍になり四象の輝きは1300、貢献度を35万稼いだ時はボーナスが6.2倍で1860も手に入った

かなりムラがあるが大体1200程度稼げると思えば良さそう。

ちなみに所要時間は15分程度。

アグニス討滅戦のマルチに参戦(BP消費3)

お次はBP消費3で参戦した場合

 f:id:panda_game:20160410100628p:plain

 BP消費3のタイミングで参戦すると大抵の場合、取り巻きのアグネアが死んでいる事が多いので貢献度が稼ぎづらかった。なので貢献度ボーナスがあまりもらえず5よりも圧倒的にマズイ印象。

アグニス討滅戦のマルチに参戦(BP消費1)

そして最後にBP消費1の場合のアグニス。

f:id:panda_game:20160410090937p:plain

3200稼ぐだけでボーナスが発生。しかもこの時は運良く300も四象の輝きが出た。

f:id:panda_game:20160410104519p:plain

(アサルトタイム中なので貢献度が最初のよりも多め)

1回殴るだけで200とか300もらえるのでこれはお手軽な方法かもしれない。

 

各バトルの獲得数表(隋使更新予定)

 自分が倒した結果を元に四象の輝きの獲得数を表にまとめてみると下記のようになった。

(※ドロップ数=宝箱から)

バトル名貢献度貢献度ボーナス参戦ボーナスドロップ数合計獲得数討伐時間
朱雀ソロ 79730 2倍 50 140 380 6分
朱雀ソロ 78773 2倍 50 210 520 6分
朱雀 BP消費2 27923 2倍 50 100 300 2分
朱雀 BP消費1 1103 無し 無し 70 70 30秒
朱雀 BP消費1 1140 無し 無し 70 70 30秒
朱雀 BP消費1 13197 1.4倍 無し 70 98 30秒
朱雀 BP消費1 13970 1.4倍 無し 70 98 30秒
アグニス BP消費5 177226 4.6倍 100 100 920 10分弱
アグニス BP消費5 237615 5.2倍 100 150 1300 10分弱
アグニス BP消費5 357068 6.2倍 100 200 1860 15分弱
アグニス BP消費3 64716 3倍 50 150 600 10分弱
アグニス BP消費1 3200 1.2倍 0 300 360 1分弱
アグニス BP消費1 17120 1.6倍 0 150 240 1分弱

まとめ

表を元にまとめてみると

圧倒的に効率の悪いのは朱雀をBP1消費して1回しか殴らないパターン。

効率が良さそうなのは貢献度が稼げるのであればBPを5消費してアグニス戦。

または瀕死状態のアグニスにBP1消費して参戦。

アグニス戦のBP消費3に関しては上にも書いたように取り巻きのアグネアが死んでいて貢献度が稼ぎにくいのであまりおすすめ出来ないが、それでも貢献度が稼げる上級者にはある程度おすすめかもしれない。

 

表を隋使更新してもしかしたら後々平均とかもまとめていくかも。

今回こそは頑張って集めるぞー。

 

帰り際にコメントとかはてブ貰えるとよろこびます。。