ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【グラブル】アーカルムの転世の概要とか制圧力の稼ぎ方とかイベントの進め方【新イベント】

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160826105344j:plain

8/25(木)に開催されたグラブルの新イベント

「アーカルムの転世」

僅か1日のイベントで参加できなかった人も多いと思うので

今回の記事では下記のことをメインに書いていきます

  • イベントの進め方
  • 制圧の稼ぎ方
  • 報酬
  • 全体的な感想

 目次:

 

アーカルムの転世:概要まとめ

そもそもアーカルムの転世って何って人のためにリスト形式で簡単な概要を書く

f:id:panda_game:20160826110724p:plain

  • 8/25日の1日だけプレ実施された新イベント
  • アーカルムの転生ではなくアーカルムの転世
  • 3グループに分かれて各エリアに存在する敵を倒し陣地を取り合う
  • グループはランダムに決められる(選択するタロット石は関係ない)
  • 敵を倒すと制圧がもらえる
  • 敵の陣地で制圧を一定数稼ぐと自分の陣地に出来る
  • 制圧を一定数稼ぐとイベント報酬がもらえる(まだ配布されていない?)

 

アーカルムの転世:ラウンド1

ラウンド1の時の出来事は下記の記事に書いたので、ラウンド1の時の状況をまだ知らない人は是非見てみてほしい。

ざっくり言ってしまうと、人によっては始めた瞬間から詰んでるイベントになっていた。

 

アーカルムの転世:イベントの進め方

正直このイベントの進め方に悩んだ人は多いのではないかと思っている。

最低限知っておくべき事

  • 攻撃出来るのは隣接しているエリアのみ
  • 本陣が敵に攻められ陥落すると何もできなくなる(敗退)
  • 本陣が陥落しても5分?10分?程度で自動復活
  • バトルは10戦が1セットで最大3セットの30戦まで
  • バトルは奥に行けば奥に行くほどマルチに参加するためのトレジャーと制圧ポイントが手に入りやすい
  • 大きく分けて制圧防衛の2つの
  • 時間で自動回復するTPを使って制圧、防衛が可能
  • TPを使ってバトル中のキャラのHPを全回復することが可能(死んでいても回復)
  • アライアンスボードはほぼ利用されていない
  • 昔からあったチャットのタブに追加されたアーカルムを随時チェック

 イベントのコツ

1日遊んでみて思った事

  • チャットをフルに使って連携をとるのが大事。一人で攻めてもほぼ無意味
  • マルチボスは18人しか入れないので火力に自信が無い人はシングルで進めるのが吉
  • 死んだら積極的にTPを使用して回復。エリクシールを使うのは勿体ない
  • 操作をする時間が無いときはソロでオートを使い稼ぐのもアリ
  • パーティーに回復キャラ最低限一人いると安定する

 

アーカルムの転世:制圧力の稼ぎ方

f:id:panda_game:20160826114712p:plain

ソロをオートで回すのもアリとは書いたが、これだけだと意外と溜まらない制圧

今回のイベントでは2000ポイント稼ぐとイベント報酬がもらえるということでそこを目指していた人は多いはず。

だがしかし、10戦クリアしても20~30前後しか制圧力がもらえないのでこれを100回近く繰り返すことを考えると気が遠くなる。

そこで自分が行っていた稼ぎ方を書きます。

 

まずは30戦をクリアする

f:id:panda_game:20160826114549p:plain

30戦なんて面倒と思うかもしれないが総合的にみるとこちらのほうが圧倒的に効率が良かったりする。と言うのも30戦と下記の画像のように制圧力が合計で120近くもらえる。

f:id:panda_game:20160826113435p:plain

※ここで表示されるのは1戦から今までに稼いだ合計値の模様

 

そしてさらにマルチに参加するためのトレジャーが10個以上もらえる(個人差あり)

f:id:panda_game:20160826113517p:plain

(獲得制圧力って書いてあるけどなんか違う気がする・・・)

 

マルチに参加

f:id:panda_game:20160826114355p:plain

30戦をクリアした後は早速トレジャーを利用してマルチに参加。

マルチに参加して討伐が成功すると制圧力が500もらえる

4回参加するだけで2000ためることが可能だ。

ただ、先ほども書いたように18人しか参加出来ないので参加するときは注意しよう。

防衛

完全に個人的な見解だが制圧よりも防衛の方がもらえる制圧力が多少多い気がした。

なので防衛が必要な状況になったときは積極的に防衛に回ろう。

多いときは1戦から制圧力が5とかもらえた気がする。

 

アーカルムの転世:報酬

今回はヴェルム文書とかいうトレジャーがもらえるらしいが、具体的に何と交換できるかはまだ不明。いつ配布されるのかも不明だ。

 

アーカルムの転世:全体的な感想

個人的な意見としてはかなり楽しめた

が、エラーが多すぎ。

しかもリザルト画面に行った時にエラーが頻発したのが腹正しかった。

 

あと今回はプレ実施だったからか実際にイベントを走っているときの報酬が何もなかったので報酬面に関してはいまいち。

 

ヴェルム文書がいくつもらえて、何と交換できるのかに期待したいところ。。。

 

1日しか遊べなかったし、謎が多いイベントだったので

何か意見だったり、ここ間違っているよっていうのあったら教えてもらえると嬉しいです。