ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【PSO2】アークスフェスティバル2016に参加した時の感想とまとめ【物販編】

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20160813082507j:image

今回はアークスフェスティバル2016に参加したのでそのまとめ。

今後こういうイベントに参加しようと思っている人の参考に少しでもなればと。

 目次:

 

8:00 駅到着

コミケ勢もいたので電車が満員でつらかった。

 

8:10 有明コロシアム到着

f:id:panda_game:20160813082608j:image

物販開始は8:30と書いてあったので少しまえに来たのだが長蛇の列。

正直見くびっていた。

1列に4人ずつ並ぶ形式。

その列がざっくり600列程度

ちなみに入場列はこの時点でまだ100人未満

 

以前販売された「しまむらのアークスTシャツ」を着てる人が半数

男女比率は男9割、女1割と言った所。

年齢層は大人が大半だった。

 

8:20 増えるアークス

物販列が凡そ3000人程度並ぶ

 

8:30 進まない物販列

f:id:panda_game:20160814144001p:plain

物販開始が8:30とされているが列が進む様子は特になし

 

8:35 入場列と物販列が動き始める

 果てしない

 

9:00 殆ど進まない列

列が進み始めておよそ30分経過したが殆ど列が進まない。

熱中症対策として運営から列の待機者にポカリスエットゼリーを無料配布する。

 

それを見かけてから数分後

自分のところにもポカリキター!

と思ったら何故か青いペンだった(物販の注文書を書き込むためのペンだった)

 

9:15 ポカリ入手

f:id:panda_game:20160814135422j:plain

3000人限定で配っていたポカリスエットを無事に入手

8:10から並び始めたが自分は3000人以内に含まれていたようだ。 

 

9:35 列が進みはするがまだまだ物販所は先。

でも少しずつ入口が見えてきた

 

10:30 熱中症で倒れるアークス達

あまりの日差しに熱中症で倒れる人続出。

水分補給をとるように呼びかけられる。

 

11:10 注文書を受け取る 

f:id:panda_game:20160814144206j:plain

画像を撮り忘れてしまったが上記のような形式だった。

 

11:30 ようやく有明コロシアムの日陰に入れる

有明コロシアムによって出来てる日陰ゾーンにようやく突入

ここまで来ればゴールは目前。

 

12:05 物販に到着

f:id:panda_game:20160814141256j:image

 売り切れ商品がちらほら。

 

f:id:panda_game:20160814135641p:plain

目当てだったラッピーのパスケースは公式のTwitter情報によると11:30頃に完売してしまっていた模様。。。。

が、他に目をつけていたアイテムは無事購入することができた。

 

購入したのはフォトンドリンク、Tシャツ、タオル等。

レシートの上の方にはPSO2のロゴが。ちょっとうれしかった。

f:id:panda_game:20160814141418j:plain

 

ちなみに自分がレジに着く直前のタイミングで「モノメイトボトル」が完売。

 

物販を並んでみた感想とまとめ

出来る限り早めに行こう

  • 人気商品を購入するのであれば開始30分前に到着したんじゃ手遅れ
  • 8時から並んだら4時間程度並ぶことになる(8:10 ~ 12:10)
  • どうせ同じ時間並ぶなら、夏の場合は6時ぐらいから待機して10時ぐらいに入れたほうが健康的(日差し的に)

ペン渡すの早すぎ

  • 注文書用のペンを配布されたのがが9時
  • 注文書を配布されたのが11時過ぎ
  • ペン渡すの早すぎ

列の折り返しが難しい?

  • 1列に4人ずつ並ぶはずが折り返す時に崩れることが多々見られた
  • 4人ずつ並んでいないと運営の人も一緒に並んでいる人も困ってしまうので気を付けよう

物販の総合的な感想

4時間も並んだ末に物販所に到着したので正直もっと売り切れていると思ったがあまり売り切れていなかったのが予想外で嬉しかった。