ぱんだの冒険日記!

プレイ中のゲーム(ポケモンGO、グラブル)やアプリ開発、日常、気になったことを色々と書いてます。

【アラド戦記】ハローウィンと円卓の騎士イベントをやってみた感想と概要【新イベント】

【スポンサーリンク】

 

f:id:panda_game:20161027182657j:plain

今までアラド戦記のイベントは自分のキャラが弱かったり、時間が合わなかったりで殆ど参加してこなかったが、昨日から始まったローウィンイベント円卓の騎士イベントが面白そうだったのでプレイしてみた。今回の記事では実際にやってみた事と、何を集めるのか、報酬は何か、やる価値があるのかなどについて書いていこうと思う。

目次:

ローウィンイベント開始!

f:id:panda_game:20161027182910g:plain

イベント名は「魔女が帰ってきた!」

調べてみたら例年やっているイベントらしい。

概要としては、ハロウィーンカボチャを集めてアイテムを交換すると行ったもの。

また、アンダーフットの広場にいるハロウィーン魔女NPCに話をかけ、 アバターを一般/上級アバター1種類とハロウィーンカボチャ10個を合成すると合成に使用した同じ職業、同じ部位のレアアバター(10次除く)・エンブレム充填石3個などが獲得可能らしい。

円卓の騎士イベント開始!

f:id:panda_game:20161027191452j:plain

ログインをしてみると、セリアの部屋に見かけぬNPCが配置されていた。その名は「マーリン

f:id:panda_game:20161027183331j:plain

このマーリンに話かける事で、マーリンの研究室というイベント地域に入場することが出来た。

f:id:panda_game:20161027183519p:plainf:id:panda_game:20161027183939p:plain

上記の画像の赤い矢印の方向に進むとイベントダンジョンに飛べるマップに遷移する。

そこにはアーサー王とポータルが存在するのでポータルの方に入るとダンジョン選択画面になる。

f:id:panda_game:20161027184212j:plain

入場はレベル50から可能で、敵の強さはかなりのもの。半端な装備だと瞬殺されることもある。ちなみに真ん中のアイコンを押すとギルド専用ダンジョンに切り替えることが可能になっている。

それぞれ入場回数は1回なので出来る限り多くのキャラで回すと効率が良さそうだ。

古代の馬上競技場(一般)

という事で早速行ってみた。キャラはつい先日覚醒したばかりのイージスさん。

f:id:panda_game:20161027184626p:plain

意外と雑魚が雑魚じゃない強さで驚きながらも勧めていく。

f:id:panda_game:20161027184716j:plain

嬉しいことに道中でスカディーもドロップする模様。肝心のボスはSSを撮り忘れたので割愛。だがゲージ数は50を超えていてメインクエストの敵とは比べ物にならない強さだった。が、レリック防具セットのイージスさんの敵ではなかった。

キャメロット(一般)

お次はキャメロット。道中では特に言うことはなし。先程の競技場とほぼおなじ。

ボスはいかにも悪の顔をしているモルガンさん。

f:id:panda_game:20161027185129j:plain

ゲージ数は70~80前後だった気がする。強さも先程の競技場ボスと大差なかったのでイージスさんで余裕だった。

f:id:panda_game:20161027185203p:plain

ちなみにモルガンを倒した時に得られた印章の数は10弱だった。

f:id:panda_game:20161027185252j:plain

古代の馬上競技場(ギルド)

一般ダンジョン2つを討伐後はギルドの方にもチャレンジしてみた。

こちらは一般ダンジョンよりも敵が遥かに強く、ボスのゲージ数も150と半端なかった。

f:id:panda_game:20161027185520p:plain

f:id:panda_game:20161027185529p:plain

また、このランスロットは火力がかなり高いので油断すると即死するときがあるので十分に注意をして戦う必要があった。

キャメロット(ギルド)

こちらも一般の強化版といったところ。一般のときは右にずっといたモルガンだがこちらでは画面中央の方に移動してきて攻撃してきたりした(もしかしたら一般でも動いたのかも)。

f:id:panda_game:20161027190240j:plain

カムランの古城(ギルド)

最後はカムラン。一般にはないギルド専用ダンジョンだ。

マップは図のような感じになっており、入り口含め5マップで構成されている。

f:id:panda_game:20161027185910j:plain

奥のトロフィーがある部屋にボスが居るがボス手前のマップの左右のマップをクリアしないとボスマップには行けない仕様となっていた。両脇のマップの敵を殲滅すると下記のようにボス部屋への扉が開く。

f:id:panda_game:20161027185953j:plain

そしてボスはモードレッドとかいうやつだった。ゲージ数は210超え。火力が先程のランスロットよりも遥かに強くあっけなくイージスさんがお亡くなりになってしまった。

f:id:panda_game:20161027190015j:plain

こちらは悔しいので今日もまたチャレンジしてみようと思う。

おまけ:宝物庫

f:id:panda_game:20161027192243j:plain

キャメロット(一般/ギルド)には宝物庫という特別マップが配置されている。ここに出現するウサギを倒すとキャメロット防具を稀にドロップするらしい。このウサギ、見かけによらずかなり痛いので油断していると死にます(まじで)

それぞれのイベントで集めるもの・集め方

イベントと言えばアイテム収集!と言うことで今回の2つのイベントもアイテム収集がある。今回のイベントで集めるものは下記の2つ。

ハロウィーンカボチャはダンジョンで稀に出るカボチャ幽霊を倒すことで3枚ずつ獲得することが可能だ。体感では1ダンジョンにつき1匹カボチャ幽霊といったところだ。

キャメロット騎士道の印章は円卓の騎士イベントダンジョンのボスを倒すと必ず複数枚獲得することが可能となっている。

報酬:ハロウィーンカボチャ

ハロウィーンカボチャは一定数集めることでアイテムと交換が可能になっている。詳細は下記。

f:id:panda_game:20161027190848p:plain

f:id:panda_game:20161027190912p:plain

この報酬の目玉アイテムは500個集めることで入手が可能なハロウィーン限定クリーチャーのプチスケルトンゴールドとなっている。クリーチャー獲得後にプチスケルトンゴールド覚醒の宝珠を交換すると良いだろう。クリーチャーなんて要らないという人は地獄パーティー招待状か、はたまた、一時的な火力アップや速度アップのキャンディーを交換すると良いだろう。

報酬:騎士道の印章

印章は防具やアイテム等様々なものと交換が可能になっている。円卓の広間に配置されたNPCから毎日、印章1個と下記のアイテムを交換が可能だ。

f:id:panda_game:20161027192423p:plain

スタミナポーションや、2倍成長の秘薬もあるので交換しない手はない。

また、たくさん貯めると下記のアイテムが交換可能らしい。

f:id:panda_game:20161027220318p:plain

個数に制限はあるが是非とも手に入れておきたいところだ。

まとめ

今回はハローウィンイベントと円卓の騎士イベントについて見ていった。結論を言うとローウィンイベントはクリーチャー狙いではやっても良いがクリーチャーに興味がなければやる意味はあまりないかもしれない。円卓の騎士イベントはキャメロットの防具セットや、スタミナポーション、成長秘薬等様々なアイテムが手に入るため初心者から上級者までが楽しめるイベントとなっていた。

とりあえずぱんだは円卓の騎士イベントを頑張ります。